動的安定

大島
今年5日目


夕方に用事があったのでほんの2時間ほど大島で漕ぎ。
今冬はループを練習したかったけど
首を痛めてしまって練習が出来ずじまい。


バウステって首にものすごく負担がかかるんです。あんな体勢ですから。


じゃあ、バウステのポジションからすぐにポンピングさせて
ループにもっていければいいんじゃない?
って発想で考えついたのが、


バウ刺し→2回だけポンピング→速攻ループ


のルーティン。
やり方は簡単。
まず、バウを刺す。
その時に艇は立て気味。そしてパドルは水中に。
パドルを引くと同時にバウを水中に送り込むイメージ。
で、当然バウが浮き上がってくるのでタイミングよく抜重。
と同時にパドルは水中に沈める。
これを2回ほどやれば結構な高さを稼げます。


ポイントは重力と浮力だけでなく、パドルの抵抗を使って積極的に
ポンピングをすること。
バランス取りづらいんじゃないの?って思うかもしれませんが
ポンピングで動いているときには意外と安定します。