うどんと言えば??

讃岐うどん
たいてい挙がりますね。
私も大好きです。温かいのも冷たいのも。
今の時期なら冷たいぶっかけですかねー。


その次は?
稲庭うどん
この名前もよく出てきます。
実はまだ本場のものを食べたことないんです。
知名度はかなりのものですね。


じゃあ、その次は??
本当かどうかわかりませんが、三大うどんと言うのがあって、
もうひとつは群馬の「水沢うどん」なんだそうです。


前置きがやたら長いですが、この水沢うどんを食べました。
伊香保の麓に数件ほど水沢うどんの店があります(老舗は3件)。
味は、冷たいうどんしか食べた事がありませんが、コシがあってなかなかうまいです。舞茸のてんぷらも結構イイです。
つけダレは是非ごまダレで。