Tidak api api

ボルネオに行ってきました。



有名な世界最大の花、ラフレシア
これは直径40cmで小さいほう。
この花を見るためのガイド料金は日本円で一人約1000円(物価は日本の約三分の一)。ガイドといっても小学生くらいの男の子が200mくらい歩いて連れてってくれるだけ。まさにボッタクリです(笑)


元々は樹冠を観察するための研究施設であるキャノピー(木と木を繋いだつり橋)。
今は一般に開放されてキャノピーウォークというツアーが行われています。最高で地上50mあります。


綺麗な景色とは裏腹に、くさい!とにかく臭い!!生臭いにおい+排水+磯の匂い。これぞアジアですね。



マーケットです。においの元、干物も大量に売ってます。いや〜、ホントくさい。でも2日目には慣れて美味しそうな匂いしか感じなくなりました。


お気に入りの一枚。マーケットや屋台の後ろには巨大な近代的デパートが。
東南アジアの今の姿が映ってます。


体長20cmの超巨大ヤスデ。こいつを見た観光客の悲鳴が何回も聞こえてきました(笑)